キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あー、やっぱりモヤモヤするから2019年書き納め。

政治のこととかお金のこととか真面目に話すと煙たがられる感じですけど、ほんまに何も思わんのかととても不思議。「桜を見る会」えげつなくない?ネットで国会中継見たけど、あれはドラマやったら完全に悪者の嘘がばれて勧善懲悪「ちーん、終了です」ってな…

年末年始、Amazonプライムビデオでこれを観る。

タッキー滝沢氏が芸能界を引退し、社長になってからネットで色々と解禁になってますがAmazonプライムビデオもその一つですかね。 毎月、いくつかの映画が解禁になってて公開時に映画館に行くほどではないけどちょっと観たかったものとか一回観たけどもう一回…

2020年は福袋買うのやーめたっと。だんだんしょぼくなってる気がするから。

ヨドバシの全録画レコーダーとネックスピーカーとプラレールの福袋、スタバの福袋、全部抽選外れました。 毎年元日にはKinKi Kidsのコンサートに行くので初売りには行かず、福袋をゲットする機会はとても少ないですが今年(2019年)はコンサートが無く、久し…

掃除、大嫌いなのでなるべく楽に手抜き掃除をするためのグッズを厳選しています。

タイトルの通りです。掃除、嫌いですし部屋が汚くても割と平気な人間でしたが、娘が病気で重度障碍者になってヘルパーさんが毎日来てくださるようになった時にやっぱり人が来るのに汚い部屋は失礼だしなーと思ってこまめに掃除するようになりました。 でも基…

Googleアドセンス、一生受からない気がしてきた。

ずっとほったらかしにしてたGoogleアドセンスの審査申し込みですが、また久しぶりに申し込んでみました。ただ、どこをどう直せばよいのかもよくわかってないので記事が増えただけという程度なので予想通り落ちましたけどね。 最初のうちは落ちるたびにがっか…

健康診断でひっかかる。特定保健指導がしつこすぎてむしろ健康を害しそう。

食べることが好きすぎる。 年を取っても食べる量が減らない。 運動は嫌い。 炭水化物が好き。 そりゃ太りますわな。で、毎回健康診断でひっかかる。

不用品が見極められないんで片づけが進みません。

若い頃から友達や近所のママ友にまで言われてたことですが「あんたんち、物が多い!」 たしかに。物が多いのでなかなかすっきりとしません。片付けの鉄則として、使ってない物を処分する。物を減らす。それは重々承知してますけど、いざ片付けよう、処分しよ…

なんちゃらペイが多すぎてわけがわからない。

スマホで決済できる「なんとかペイ」って何種類ぐらいあるんでしょうか。どれが得なのか使いやすいのか、まとめサイトなどを見てもさっぱりわからない。 だいぶ前にラインペイのお友達キャンペーンか何かで娘から1000円プレゼントの案内が送られてきて、口座…

Amazonプライムビデオ11月のお楽しみ。

Amazonプライムビデオ会員無料特典のラインナップが出ました。 今月も観たいのたくさんあるー。 ジャニ物もあるー。

台湾旅行に持って行って良かったもの。

10月に行った台湾旅行。 帰ってきてすぐまた行きたいと思えるほど楽しい時間が過ごせたんですが、旅行に持って行って良かったと思うものを記録しておこうと思います。

初の台湾旅行。美味しいものとミーハー気分(3日目)

いよいよ最終日。 帰る前から「また来たい」っていうか来る前から「また行きたい」と思ってた台湾。予想通り、予想以上に素敵なところでした。食べ物は美味しいし、人は全員親切と言っても過言ではないのかも、と思ったし。嫌な人、一人も出会ってないね。

初の台湾旅行。美味しいものとミーハー気分(2日目)

二日目の予定は台湾人の友達に教えてもらった美味しい朝食から。 ・「阜杭豆漿」 営業時間は早朝5:30~12:30(定休日:月曜日)最寄駅はMRT善導寺5番出口前華山市場2階

初の台湾旅行。美味しいものとミーハー気分(1日目)

台北アリーナでHey! Say! JUMPがコンサートをすると決まったその日、台湾人の友達から連絡が来て「行くならチケット取りますよ」と言ってくれたのでHey! Say! JUMPファンの姪っ子に連絡。 「あ、もう担降りしたから台湾遠征まではいいかな、、、」とのこと。…

劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD 3DEAD目。

ちんたら下書きを書いてたら10月からまた連ドラ?シーズン2? なんか展開の速さについていけてないです。 ドラマでハマって映画化が決まってからずっと楽しみにしてた「劇場版おっさんずラブ」 ようやく3回目を見終えて落ち着いてきたので感想というか覚え書…

遅ればせながらドラクエ仕様のSwich予約できた喜びの舞

子どもが小学生だったころ、近所の子どもたちから「ゲームのおばちゃん」と呼ばれていたことがあるぐらい(自慢にならん)ゲーム大好きなんですが、最近は寄る年波に勝てずアクションやバトル系は下手くそになりすぎて全然ダメなのでRPG専門です。ずっと好き…

Amazonプライムビデオの会員無料特典でジャニーズ関連が続々出てきて嬉しい。

8月に入ってからAmazonプライムビデオの会員無料特典の中にジャニーズが主役の映画がちょこちょこ出てきて、もしかして解禁されたのかと思ってましたがやっぱり解禁のような気がする。 以前も別に禁止にしていたわけではないのかもしれないから解禁って言い…

「96時間」平凡な人が実はめっちゃ強いパターンのお話が大好きです。

「96時間」というタイトルの映画です。 ざっくり言うとさらわれてしまった娘を取り戻すために昔CIAの工作員だった父が奔走するっていう話。 洋画はほとんど観ないわたしですがこれは本当に面白かった。かっこよかった。父が見た目普通のおっちゃんなんです。…

もしかしてジャニーズ解禁?Amazonプライムビデオの会員特典

Amazonプライムビデオの会員無料特典タイトルを定期的にチェックしてますが、今まではジャニーズが主演級で出てるものはほとんど無料になっていなくて、昔のドラマや映画で観たいなと思う物もほとんどプライムビデオの中には無いかあっても有料でした。 それ…

今年、アマゾンプライムデーで3か月99円になってたKindle Unlimitedを使ってみる

昨年、会員だけが購入できるというセール、アマゾンプライムデーのためにプライム会員になりました。それから1年で十分に会費の元は取れてる気がします。Fireタブレット、iPhoneの充電ケーブルなど欲しいものがあった昨年と違って今年は積極的に欲しいものは…

老後、アマゾンプライムさえあればそこそこ楽しく暮らせそう。

昨年(2018年)の㋅、アマゾンプライムデー目前でアマゾンプライムの会員になりました。その時点では月会費400円、年会費3900円(325円/月)でしたが今年(2019年)の4月に月会費500円、年会費4900円(約408円/月)に値上がりしています。 値上げの際にネット…

手作り玩具・牛乳パックで作る積み木

牛乳パックを使って簡単に作れて楽しく遊べる積み木です。 パック2本で積み木を1個作ります。保育園では乳製品アレルギーの子どもがいることも考慮して牛乳ではなくおやつの手作りゼリーの材料で1リットル入りジュースの紙パックなどを使用しました。

手作り玩具・洗濯バサミと粉ミルクのスプーンで作るトング

洗濯バサミに割り箸を付けてトングにして遊んでいたのですが保育園で粉ミルクのスプーンを捨てずに取ってあったので割り箸の代わりにスプーンで作ってみました。粉ミルクのスプーンって丈夫なので割れたりすることも今までの経験ではありませんし、何より先…

手作り玩具・ラップの芯とガチャガチャの玉で作るマイク

1歳児でもマイク大好き、離しませんよー。2歳児女子たちはお気に入りの色のマイクを持ち、一段高い牛乳パックをつなげたステージ上でアイドルになりきりライブごっこに夢中でした。

手作り玩具・スポンジで作るケーキ

ままごとで使うケーキです。フェルトで作ることが多いのですがスポンジで作ると簡単です。ケーキをスポンジで作るって当たり前のようでややこしいですが、スポンジって食器洗いなんかに使うふわふわのあれのことです。片面がナイロンたわしになってるものが…

手作り玩具・ミルク缶とペットボトルの蓋で作るポットン落とし

「ポットン落とし」という名前が正解なのかわかりませんが保育士の間ではそれで通じます。ただただ穴に物を落とすという単純な遊びですが1~2歳の子どもが取りつかれたように落としまくります。遊び方を教えなくても落とし始めますが、大人が一度落としてみ…

独自ドメイン取得料金がこんなに変化するなんて

Googleアドセンスに登録するためには独自ドメインでないといけないとのことで「お名前.com」で独自ドメインの登録をした翌日、メールが届きました。971円で登録した「.com」が500円に値下がりしてました。自分のことをとことん運が悪いと思ってるので「あー…

Googleアドセンスに申し込んでみる。

ブログで少しでも稼ごうと思ったらやっぱりGoogleアドセンスには申し込んだ方が良いよ、という意見をネットでたくさん見かけたので申し込みをしてみます。 独自ドメインの取得 はてなブログProに申し込む 申し込み時エラー 一度目の非承認通知 プライバシー…

オタクの収入が上がれば経済が回る気がする。

高齢者が将来に不安を感じてお金を使わずせっせと貯め込んだり、金持ちだけがさらに金持ちになり、貧乏な者はがんばって働いてもちっとも収入が増えなくて、むしろ減って、みんながお金を使わない状況になってる→経済が悪化する→さらに将来が不安になったり…

キングダム観てきました。(ネタばれあり)

レイトショーでキングダム観てきました。 平日の夜9時からの上映でしたけどけっこう入ってた。 正直、山崎賢人さんに全く興味が無いし原作も知らないし観るつもりはなかったんですけど友達から「良かった」って感想がラインでどんどこやってくるもんで、じ…

アマゾンプライム値上げだと。

アマゾンプライムさえあれば貧乏老人でもそこそこ楽しく暮らしていけるのでは、というのを書いたとたんに値上げのニュース。 年1000円とはいえちょっぴり落胆。 止める!とか言ってる人もいるみたいだけど、まぁまだ月当たり400円ほどなので他の動画サービス…