キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

謎過ぎる。誰かわかるように説明してくれへんかなーと思うこと。

新型コロナウィルス感染者がまた増えてきて油断できない今日この頃、どこに向かっているのかよくわからないことだらけです。わかってないのはわたしだけ?政府から発表されることはこんな事態になっても誠実さに欠けるし、自分たちの仲良しさんだけ潤えば国民なんてどーでもいいと思われているように感じて息苦しくなる。 

・「GO TO キャンペーン」?前倒し?まだこんなに感染者増えてるのに?出かけろと?いや、出かけたいですけどさ。出かけていいなら出かけるけどさ。でもそれで感染しちゃうと「自己責任」とか言われるんだろ?GO TOするならそれによって感染が増えても「想定内、想定内」で済ませてね。誰が感染したって責めるような報道やめてねって思うんですけどね。ゴートゥーなの?自粛なの?ほんとに謎過ぎる。

 

・戦闘機105機も買っちゃうの?今?2兆4800億円も使っちゃうの?補償のお金無いって言っときながら?あるんやん。先に休業補償とか補填とかに使ってあげてよ。トランプちゃんには「すんまへんけど、うちもコロナでお金おまへんねん」って言えよーって思うのはわたしだけ?なんで外国にはいい顔して(自分の金じゃなく税金使って)国民には優しくできひんのか、謎過ぎる。

そしてそれを疑問に思わない人が多すぎるのも謎過ぎる。

 

・マイナポイント?マイナスポイントみたいなネーミングで笑う。っていうかずっと不思議やねんけどマイナンバーカードって別にカード発行せんでもやる気があったらかなりの国民の分は紐づけできると思うねんけど。

雇われて給料もらってる人は全員職場にマイナンバー知らせろって言われてるし、児童手当とか年金とかもらってる人もマイナンバー知らせてるし、税務署で還付申告とか確定申告するときにもマイナンバー知らせてるし、そういうのをデータ化しとけばたぶんほとんど紐づいてると思うんですけどねぇ。まぁそういう仕事をチャッチャとやっちゃうと中抜きして子会社にさせる系の企業が困っちゃうのかね。謎過ぎる。

 

・コロナ自粛期間中に賭けマージャンしてて一応辞職はしたけど(本来ならすでに定年だったはずの期間を謎の閣議決定で定年延長になってた人ね)退職金も自己都合退職の規定額もらったって納得いかないわー。レートが低いからセーフみたいな話も出てましたけどそういう問題なの?コンビニコーヒー100円で150円のを入れた人、逮捕されてましたよね、たしか。どなたかと仲良しだとセーフなの?謎過ぎる。

 

・上級国民と呼ばれる人が変に優遇されていること。人身事故を起こして人が亡くなってても逮捕もされない。高齢だとか入院してることを理由にされるけど高齢でも入院してても(退院後には)逮捕されてる人もいて、その違いは何?って謎過ぎる。

 

桜を見る会って結局不正はどうなった?わたしは忘れてへんでー。大きくて立派な一流だと思ってたホテルまで本当のことは言ってないだろうなーと想像できたのでわたしの中ではあのホテルは一流陥落。映す価値無しの三流以下になったけどね。まぁどうせこんなクソ庶民が利用するようなホテルじゃないしあちらにしたら痛くも痒くもないでしょうけど。それにしてもあの時も含めて国会中継って下手なドラマより面白いよ。途中まで。途中までは法廷物のドラマのように質問する議員が鋭く追い詰めていくねんけどドラマだったらここでもう詰みは確実で悪役が歯ぎしりしながらガクッと膝をついたりうなだれたり捨て台詞を吐いて出ていくシーンなのですが、実際の国会ではディスク傷ついてるんちゃうかーって思うぐらい再生がそこでストップで答えになってない同じセリフを悪役が繰り返すだけなので完結しない。それで「野党の追及が情けない」とか「甘い」言われてるのが謎過ぎる。

 

謎過ぎることは本当に多くて、みんなよく平気やなー。平気って言うより無関心って感じかな?そのうち大変なことになりそうで恐ろしいー。