キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

手作り玩具・ラップの芯とガチャガチャの玉で作るマイク

1歳児でもマイク大好き、離しませんよー。2歳児女子たちはお気に入りの色のマイクを持ち、一段高い牛乳パックをつなげたステージ上でアイドルになりきりライブごっこに夢中でした。

f:id:kikikimuko:20190531194815j:plain

  •  材料

・ラップの芯(50mラップの芯が最適かと思います)

・キッチンペーパーなどの芯(ラップの芯より柔らかいもの)

・ガチャガチャの玉

・ビニールテープ

・リボン

・ペットボトルのキャップ

f:id:kikikimuko:20190531194747j:plain

 

  • 作り方

ガチャガチャの玉は開かないようにビニールテープを巻いておきます。

ラップの芯とキッチンペーパーやアルミホイルの芯などを組み合わせて持ち手の部分を作ります。

f:id:kikikimuko:20190531194944j:plain
f:id:kikikimuko:20190531194921j:plain

内側にラップの芯を入れることで頑丈に。外側に柔らかい芯をかぶせて放射状に切るとガチャガチャの玉をくっつけるときにしっかりと付きます。

あとは好きな色のビニールテープでぐるぐる巻いて止め、リボンを巻いて出来上がりです。リボンを巻くときには両面テープを持ち手に付けて、その上からリボンを巻くと取れにくくなります。

コードの部分はペットボトルの蓋に穴を開けて紐を通し、ラップの芯にビニールテープでくっつけます。ラップの芯とペットボトルの蓋が同じぐらいの太さなのでラップの芯を少し切って(硬いですが)ギュッと入れ込んだ方が仕上がりがきれいです。

f:id:kikikimuko:20190531194855j:plain

  • 付属品も作っちゃいましょう

マイクスタンドも。

洗濯ばさみで取り外し可。

f:id:kikikimuko:20190531194621j:plain
f:id:kikikimuko:20190531194706j:plain

マイクスタンドは年齢が小さいとぶん回してしまって凶器になりかねないので遊ぶ年齢を選びますが。

お菓子を食べた後の空き容器でもマイク型がありますし、100円ショップでも可愛いのが売ってますけど世界に一つの手作りもなかなか良いですよ。

f:id:kikikimuko:20190531194815j:plain

マイク立ても。

これがあると子どもが自分で片づけてくれるんです。玩具の片づけに定位置を作るというのはとても大切なんですね。