キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

健康診断でひっかかる。特定保健指導がしつこすぎてむしろ健康を害しそう。

食べることが好きすぎる。

年を取っても食べる量が減らない。

運動は嫌い。

炭水化物が好き。

そりゃ太りますわな。で、毎回健康診断でひっかかる。

コレステロール値、中性脂肪、血糖値、日本の基準だと完全アウトです。アメリカのやとギリセーフ。そんなですけどこの15年ぐらい仕事を病欠したことはないし、入院も5歳の時の虫垂炎とあとは2回の出産だけ。母子家庭なんで子どもが学生の時は仕事2つ掛け持ちで1年365日休みなし(どっちかの仕事があるから)で働いて、休みを取るのはどっちかの休みに合わせて片方の仕事を有給使ってという方法で年に10日ぐらいライブに行く時だけっていう生活を10年続けましたけどその間もインフルエンザに1回とノロウイルス1回罹っただけ、これはさすがに出勤停止。20年ぐらい前の話ですけどね。あと、休んでないけどかなり免疫力が落ちていたみたいで水いぼととびひに罹りました。皮膚科で「年に1人か2人しか大人は来ない」と言われました。

 

20年ぐらい前から健康診断では必ず太っている系の注意が書かれている。でも、これだけ体調を崩すことがないわたしってまぁまぁ「健康」と呼んで良いのではないですかね。それを毎回毎回毎回毎回「お前は太ってるから痩せろ」だの「炭水化物の大盛りをやめろ」だの「甘いものを控えろ、間食を控えろ」だの「運動をしろ」だの。

 

大きなお世話やっちゅーねん。

言われることがストレスやっちゅーねん。

 

体に悪いこと、色々してるのは十分わかってる。食べすぎやなー、痩せた方がいいんやろなーっていうこともわかってる。でも、たくさんストレスありすぎて食べることでしか気を紛らわせない人だっているし、ってことをどうして健康診断の人にはわかってもらえないんだろう。

良かれと思ってなんだろうけど、ぐだぐだ言われることが全部ストレスになって体に悪い影響を与えるかもしれないってことに気付いてぇー。

もし病気になったらどうするんですか!って言われても、今のわたしは生きることにあんまり貪欲になれないんです。うちの長女はわたしと違って健康志向で食べるものとかにも気を付けてたし、健康診断もいつもA評価だったけど、昨日まで元気だったのにいきなり脳梗塞になって重度の身体障害者になってそこから5年で帰らぬ人になってしまった。気を付けて、我慢して、長生きしても良いことがあるとは限らないと今はそういう考え方になってしまってる。だから特定保健指導なんて要らない。ほっといてくださいと思うのです。

 

オマエがぽっくり行くならいいけど寝たきりになったらどないすんねん、と会社は言うのかもしれないが、そうなったとしても会社が籍を置いといてくれるのって半年かそこらですし、その後は別に面倒も見てくれるわけではないならなおさらほっといて。

 

で、「あなたを積極的に支援します」的な手紙をほっといたらしつこく何回も「返事をよこせ」と言ってくる。最終的には「返事、よこさないなら健康保険組合に支援中止って連絡しますよ」ってことだった。誰も支援を求めてないです。健康診断の時に特定保健指導に当たるって言われたけど、精神的にしんどいのを食べることでごまかしてる部分もあるし、人にとやかく言われるのがストレスでしんどいって話もしたのになぜ支援をしたがる?

余計なお世話。マジで。

 

わたしの妄想であるが、これだけ医学が発達してて病を治すすごすぎる方法とか薬とか開発されてるのに食前にちょろんと飲むだけでダイエットが間違いなくできる薬とか絶対作れるよね。作るとダイエット業界が全部潰れるから作らないだけだよね。多分。知らんけど。