キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカレードホテル(ネタバレ)

観てきたー。 本当は初日に行こうと思ってたけどあまりにも席が埋まり過ぎてたのでほとぼりが冷めたころにしようかと。 公開一週間後ぐらいの平日で、ネットでチケット買ったときには隣は空いてたのに映画館に行ってみると埋まってた・・・。 映画見るとき、…

保育の無償化について

今年の10月から保育の無償化が実行される。 子どもに関することが無償化になるのは悪い事ではないんだけど、保育の現場にいる保育士仲間の意見としては「え?お金かけるの、そこちゃうやろー」ってのが多い。 世間が求めてるのは無償化よりも希望者全入だと…

老後に少しでも収入を得るために

そろそろ、というかすでに老後を考えないといけない年齢なんですが、考えれば考えるほど色々厳しいなと感じてます。 離婚して養育費も無しでパート掛け持ちして子ども二人育ててたので貯金なんてできなかったしね。 定年退職時に2000万円ぐらい貯金があれば…

褒め方、叱り方

保育士として大人として最近迷ってるっていうか考えこんでしまうのが褒め方と叱り方。 誰だって褒められたら嬉しいし、褒めて育てましょうってついこの間までよく言われてたよね。叱るより褒めて伸ばす方が良いって。 でも、最近は褒め方によっては「褒めら…