キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

台湾旅行に持って行って良かったもの。

10月に行った台湾旅行。

帰ってきてすぐまた行きたいと思えるほど楽しい時間が過ごせたんですが、旅行に持って行って良かったと思うものを記録しておこうと思います。

 ・旅行用のスケール(荷物秤)

LCC利用の旅だったので事前に調べたところ、荷物の重量や大きさにはとても厳しいとのこと、帰りにはお土産で荷物が増えることが間違いなかったので秤を購入しました。たまたまヤフオクでクーポンと使用期限が迫っているポイントを使って300円ぐらいで手に入れることができましたが、おおよその重量があらかじめわかっていると安心でした。Amazonでも1000円程度で買えるのでお土産多めなら買っておくとお役立ちだと思います。

わたしが買ったのはこれと同じ。あらかじめ自分で量ったのと空港で量った誤差もほとんどなかったです。見た目はもっとスマートなのがあるけどお値段重視にしました。

 

・ウェットティッシュ

夜市などで食べ歩くことがあると思い、厚手で大判のものを。4人での旅行だったので詰め替え用パックをそのまま持って行きました。手も口も拭けるようにアルコールなしのとテーブルやトイレなどで除菌できるようにアルコール除菌のものと2パック持って行きましたがアルコール除菌の方は無くても良かったかな。

台湾語が話せる方はお店でもらうこともできるのかもしれませんが、日本語がほぼ通じないお店もあるのでそういうところでは自分でサッと出して拭く方が気楽です。

 

・エコバッグ(大き目)

台湾ではスーパーでも袋をほとんどもらえないのでエコバッグは必需品。観光中には使い勝手の良い大きさのエコバッグを持ち歩いていましたが帰りに飛行機で荷物を入れて持ち込むのに便利だったのがPPバッグ、わたしはIKEAのKNALLAクナラバッグ(399円)を使いました。作りがしっかりしてるし機内持ち込みの制限10kgなら十分ではないかと思います。最初100円ショップで似たようなPPバッグを買ったのですが臭いがなかなか取れなくて使うのに躊躇してしまいイケアのものを持って行きました。イケアの通販サイトではキッチンキャビネット用ゴミ箱のカテゴリーに分類されてるので「え?ゴミ袋?」と思いますが。軽くていっぱい入りますし、行くときは畳んでスーツケースに入れておけば良いですし、言うことなしです。

 

・テーブルタップ 

格安ツアーの格安ホテルだとコンセントの位置がベッド近くになかったり数が少なかったりすることがあるという情報があったので念のため3mのテーブルタップ3個口を持って行きました。台湾は電圧110Vなので日本の電化製品も100V~240Vの物だとそのまま使用できるようです。ただ、反省点はせっかく新しく購入したのにUSBポートの無いものを買ってしまったこと。日常生活ではUSBからそのまま充電することが少なかったもので油断しました。レンタルWi-Fiに付いてたケーブルがUSB充電のものだったので手持ちのiPhoneの差し込みを付け替えて、、、とけっこう面倒でした。どうせ持って行くならUSB充電ができるものだと良かったかな。ただ、USB充電ができるテーブルタップで3mの長さがあるものは種類が少ないようです。それほど需要が無いってことなんでしょうか。泊まったホテルは案の定、ベッドの足元の離れたところにしかコンセントが無くて、3mタップが役に立ちました。寝る時に目覚ましのスマホは枕元に置きたいので。

 

・プラスチックのカトラリー

IKEAでスプーン、フォーク、ナイフが6色それぞれ入って18本セットで199円という使い捨てみたいな値段で使い捨てじゃないカトラリー。子供用のですけどこれがけっこう使えて、阜杭豆漿で玉子パンやおにぎりを切り分けたり、スーパーでドラゴンフルーツを買ってホテルで冷やして切って食べたりするのに大活躍。

 

わたしが泊まったホテルだけかもしれませんが部屋にあるタオル類がめちゃくちゃ古くて穴が空いてたりほつれてたりするのが普通でゴワゴワだったのでフェイスタオルは宿泊日数分持って行っていて正解でした。他にはティッシュとかポリ袋も多めに持って行きましたがそれはそんなに必要ではなかったかな。

あー、次はいつ行けるのでしょう。

すでに食べたいリストが2泊では足りないぐらいになっております。

台湾は時期を選べば2泊3日で3万円以下のツアーもたくさんあるのでリタイアして収入が無くなっても年に一回ぐらいはお楽しみで来れたらいいな。

無理かな。。。