キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

洗濯機用の水栓修理28000円。きつい。

コロナ自粛真っ只中ですのに、マンションの給水設備の点検で断水になった後、洗濯機のホースのところからすごーくチョロチョロだけど水が漏れとる!

とりあえず、壁やら床やらの方面に漏れると困るんでクリアファイルを切って漏れてる水を洗濯機内に誘導してから修理の問い合わせをした。

 うちのマンション(中古で買って今は築15年ぐらい?かな?)の水栓、あまり見かけない形で6~7年前に買ったときからすでに栓が固くて水を止めることができなかったんやけど、止められないことに気付いたのが買ってから1年以上経ってたし、特に使うのには困ってなくてそのままにしてたけど、漏れたときはすごく困ります。当たり前のことに気付いてなかった。洗濯機は引っ越し屋さんが付けてくれたし、その時はもちろん開閉できたんでしょうけど。

で、その変わった形状の水栓がこれ。

www.sanei.ltd

しかももう販売終了やし。本格的に交換ってなったらいくら取られるのか、、、。

なんで普通の水道にしといてくれんかったんか。普通の水道、蛇口で良いのよ。

それだったらコマパッキンの取り換えぐらいなら自分でできるし。

おしゃれとか要らんねん。修理が大変なのって本当に困る。

 

まぁこのまま置いておくわけにもいかないし、翌日は仕事なのでできれば今日のうちに修理したい。よくポストに入ってるマグネットになってる水まわりの修理屋さんに電話してみる。見積無料ってことだし、夕方に来てくれるって言うし。

 

で、夕方に来てくれたんですけど見積がなんと3万超え。でも今から修理してくれる。

他社に今から見積もりしてもらってる時間もないし、28000円(税込み)にしてくれるって言うから泣く泣く修理してもらうことに。

f:id:kikikimuko:20200623174546j:plain
f:id:kikikimuko:20200623174550j:plain

修理前の写真撮ってなかったんで、こんな感じでホースも古いから交換するとか言われて、もう言われるがまま。だってわからない分野ですもん。

 

修理のお兄さん、室内の水栓で水が止められないもんで外の部屋全体の水栓を止めに行ったんですけどそこも壊れてたみたいで空回りして止まらない、と。お兄さん、何回も出たり入ったり水が止まってるか確認したり止まってないので舌打ちしたり、忙しそうにしてました。わたしのせいじゃないけど申し訳ない気持ちもあったんでユーザーの家で仕事中に舌打ちしたことも許す気分になりました。

道理でわたしがさっき止めに行ったときも止まらなかったはずだわ。

水が止められない状態で修理できるんかいな、と心配しましたけどそこはプロでしたね。1回ぶしゅーーって水飛ばしてましたけど。

洗濯機の水栓って急にホースが何かの拍子で抜けてしまった時でも水がバシャーってならないように栓が付いてるんだそうで「できると思いますわ」ってことでした。

1時間かからないぐらいで修理が終わり、水栓の開閉もちょっと固いけどできるようにしてもらってありがとうございました、って感じです。

これ、根っこから取り換えってなると壁ぶち抜かないといけないんでしょうねぇ。

なんでこういう形状のものを作ろうと思ったんでしょうねぇ。後々の修理のこともちゃんとメーカーさんは考えてほしいものです。

こんな修理で何万円もかかるとなると貧乏老後のことをを考えて恐ろしくなってきます。