キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

初の台湾旅行。美味しいものとミーハー気分(3日目)

いよいよ最終日。

帰る前から「また来たい」っていうか来る前から「また行きたい」と思ってた台湾。予想通り、予想以上に素敵なところでした。食べ物は美味しいし、人は全員親切と言っても過言ではないのかも、と思ったし。嫌な人、一人も出会ってないね。

 格安ツアーの格安ホテル(西門のホテルニューワールド)でしたけど一応朝食付きなんですよね。2日目は教えてもらった朝食を食べに行きたかったのでパスしましたけど最終日はホテルの朝食を。簡単なバイキングで、ごはんもおかゆもパンも肉まんの具が無くて皮だけみたいなのとかもありました。おかずも家庭の中華って感じでまぁ十分かなと。気に入らない人は外に食べに行けばいいだけですし。

帰国の出発時間が18時過ぎの飛行機だったので午前中は「迪化街」へ。

ホテルのあるMRT西門駅から一駅の北門駅で降りて散策します。その前にいったん台北駅に寄ってスーツケースなどの大荷物をコインロッカーに預けようと思ったら西門駅にもありました。こちらの駅の方がこじんまりしてるし空いてたら預けちゃおうということになってうまく預けることができ、身軽で北門駅へ。

f:id:kikikimuko:20191019124004j:plain
f:id:kikikimuko:20191019124120j:plain
f:id:kikikimuko:20191019124201j:plain

ネットで迪化街を検索すると必ず出てくるかごバッグ、かわいいのがたくさんありましたけど実際これ使うかな?と思うと疑問符ありで夏の近所お出かけ用にバッグ中、小サイズと漁師網ポーチと呼ばれるものを3つだけ買いました。漁師網ポーチは軽くて使いやすいので(中に仕切りもあるんです)気に入ってます。

f:id:kikikimuko:20191019124726j:plain
f:id:kikikimuko:20191019124735j:plain

全部で590元だったような、、、。

かごバッグは安いけどポーチがけっこうするんですよね。ポーチは1つで150元?160元?それぐらいだったと思います。

迪化街は問屋街なので乾物のお店がたーーーーーくさんありました。わたしはキノコチップスが美味しいとネットで見てたのでそれが買いたくて乾物屋さんを覗いてたけどそれらしいのがなかなか無くて、見たことないような何かはたくさんありましたけど。

f:id:kikikimuko:20191019124220j:plain

愛玉子って何かと思って帰ってきて調べたらオーギョーチーっていうデザートになるみたい。夜市にも出てるってことですけど食べてないなー。

ようやく見つけたキノコチップスは

f:id:kikikimuko:20191019123925j:plain
f:id:kikikimuko:20191019123917j:plain
f:id:kikikimuko:20191019123906j:plain

右側のはドライピーチですが、これは台湾産ではなくて中国産だったのでちょっとなぁ、、、やっぱり台湾産が良かった。せっかく台湾に行ったんだし。

左と中の写真がきのこチップス、真ん中のなんて袋に入ってるとまんま干しシイタケで味の想像ができないんですけど食べると全然きのこ感がなく、(良いのか悪いのかわかりませんが)普通にスナック菓子みたいに食べやすい。どれも1袋200元なので日本円だと800円弱でちょっとお高いですが食べたことない感じで大満足。

これは次も絶対リピします。

 

ラストスパートで土産とか買いすぎてハッと気づけば帰りの地下鉄代とコインロッカー代があるかしら、、、という危機にも陥りましたがなんとか無事に空港に着き、食事もできてすべてうまくいきました。

 

旅の途中でトラブルというほどではないけどちょっとしたピンチに見舞われたとき、本当にすぐにそこらへんにいる台湾の人が声をかけて助けてくれたのが更に台湾大好きになった理由の一つにもなってます。

MRTの改札で妹と私が先に改札を通り、姪っ子たちが通ろうとしたけど悠々カードがうまく反応せず通れなかったとき、改札を出た台湾人の女性がすぐ声をかけてくれてカードの残高見てくれて、残高があるのに通れないとなったらすぐに「あっちに駅員さんおるよ」みたいな感じで駅員さんのところに誘導してくれて説明もしてくれて無事に通れたり、台北アリーナのコインロッカーに預けた荷物の受け取り方がはっきりわからないのでネットで見ようとスマホで検索を始めたところ「ロッカー出しますか?」とすぐに声をかけてくれた女子高生かなーってぐらいの子たち。やり方を教えてくれてすんなりと荷物を取り出すことができました。お礼にコンサートの銀テープを差し上げると「3階だったので取れなかった」と言っててとっても喜んでもらえました。台湾は席によってチケットの値段が違うので若い学生さんたちは安い後ろの方の席を選ぶのかなと思ったり。アリーナやスタンド前方は4200元で日本円だと15000円ぐらいになっちゃうのです。その代わり3階後方だと800元で3000円ぐらい?日本みたいにアリーナ最前列でもスタンド天井席でも同一料金っていうよりそっちの方が納得できる気がしますね。

 

台湾2泊3日、本当に楽しかった。

近いうちにまた行きたいと心の底から思います。台湾大好きー。

f:id:kikikimuko:20191019124054j:plain

迪化街に居たペコちゃんのバチモンみたいな人形。ペコちゃん好きの友人に見せると「これのグッズが欲しい」と言われました。あるんかな?次行ったら見てきます。