キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

あー、やっぱりモヤモヤするから2019年書き納め。

政治のこととかお金のこととか真面目に話すと煙たがられる感じですけど、ほんまに何も思わんのかととても不思議。「桜を見る会」えげつなくない?ネットで国会中継見たけど、あれはドラマやったら完全に悪者の嘘がばれて勧善懲悪「ちーん、終了です」ってなるところよね?日本人って勧善懲悪のドラマ大好きで、正しい人がずるい人をキャンと言わせてずるい人や悪人が破れるって設定がめっちゃウケてるはずやのに現実やとあんな嘘丸出しの言い訳とか信じるん?

名簿を見せてって言われた日にたまたまシュレッダーかけるのを予定してたって?

いやいやいや、、、それ現実の知り合いが言うたら「ないない」って言わん?

その前の総理夫人のことを「私人」と閣議決定したっていうのも笑えますが、笑ってる場合でもない。私人やのに税金でお付きの人とか雇ってるんやろ?おかしない?

反社会的勢力の定義もなんやおかしな閣議決定してたなぁ。閣議決定って何?一発ギャグ?

沖縄の辺野古の埋め立ても住民投票で圧倒的に反対って結果が出たのに無視?無視ですか?国民なめてるん?ひどすぎひん?その結果かどうかはわからんけどジュゴン絶滅したんちゃうか?って言われてるし。埋め立てによって環境の大きな変化があったのは事実やから、関係ないって言われてもあーそうですかとはわたしは思えんわ。

中国がいらないって言うてるトウモロコシ日本買うやろ?って言われてホイホイ買ってくるし。まぁ買うのは一般企業ってことになってるけど一般大企業はそりゃ法人税激安にしてもらってるからそれぐらいの協力はするわなぁ。法人税ちゃんと払ってもらってよ。消費税で1か月分の給料飛んでいくのはきっついわ。貧乏やのに。

そら、消費も激減するわ。みんなお金ないねん。あったら使うわ。オタクやもん。保育士の月給10万円はよ上げてくれ。はよせな定年なってまうわ。経済が冷え込んでる原因とかえらい人たちわかってんの?簡単な話やで。

 

給料が安いから使える金がない。

 

月給10万円多かったらもっと消費しますがな。1日8時間で週休2日で働く人の最低賃金を年収ベースで400万にしたらええねん。年収1億円の人とか1億使わんやろ。前澤さんとかは使うんか知らんけど。賃金の底上げせな経済回らんから実質的な好景気なんてないで。今は数字のマジックでだまされてるだけやんな、と思ってる。だって実際に庶民なわたしの周りの人で好景気って思ってる人おらんよ。スタバでコーヒー飲んでる人、金持ち~って思うし。ま、たまにはわたしも飲むけど。スタバで毎日でもためらわずにコーヒー飲めるぐらいの余裕が欲しいわ。本も買いたい。お芝居も観たい。セールになってないスニーカーが買いたい。

戦闘機とかトウモロコシとか買うのやめて庶民に回してくれー。そもそも戦闘機って要る?しかもポンコツなやつ買わされてるって話もあるやん?それ要る?

それから原発もいる?安定した電気の供給って言うてるけど福島だって全然復旧なんてしてないやん?だってふるさとに戻れてない人いっぱいおる。そやのに避難住宅を出されるとかって話もあるし、最低やな。東電の人のボーナスとか普通に出てるのも不思議。普通、民間企業やったらアウトやん。原発コスト安いとか言うてるけど万が一の時(万が一とか言いながら福島の件がありますけどね)その後始末をするお金も入ってる?それ入れなコスト計算おかしいやろ。世界は再生可能エネルギーを使いましょうって方向で進んでるのにかなり情けない気分。これだけ天災の多い国で原発固執するのって何か理由がございますんでしょうね。

IT担当大臣がUSBもわからんかった78歳のおじいさんっていうのも世界に言わんといてー恥ずかしいーって感じ。だって台湾とか38歳の女性天才プログラマーやで。比べたらほんま恥ずかしい。適材適所とかでなく何を考えての人事なん?と思う。

マイナンバー」もお金だけかかってちーーーーーっとも成果がない。今年、保険の満期があったんで確定申告に行ったらマイナンバーを書けって言われて「マイナンバーあるなら勝手に還付もしてくれたらええのに」って言うたら税務署のおっちゃんが「それはまた違う話でしょー」って。いやいや、そういうことをできるようにってマイナンバー導入したんちゃうん?年末調整の時に会社にマイナンバー報告してるしふるさと納税とか保険会社とかにもマイナンバー伝えてるから出来ないとおかしいやん。ほんまに活用できてへんのにまた費用だけかけるって言うてるし。

 

やることなすこと、もったいない。

 

少子化で今年(2019年)の出生数が90万人を切ったってことやけどそら、減るやろ。当たり前やん。未来が見えへんねんもん。わたし、初老やけど若者の気持ちわかるわ。永田町の爺どもにはわからんやろうけど。兵庫県明石市が子どもの養育費を立て替えて支払い、支払うべき親に請求するっていう制度を導入して賛否両論あるみたいやけど、完全に賛成。氏名の公開も検討してるって。それ、わたし20年前から言うてる。別にほんまのことやし「今日の養育費未払い者」ってことであらゆるメディアに出したらよろしい。実際、わたしの元夫なんて1円も払わずトンずらやし。逃げられたら個人レベルで探すなんて無理。お金もないし、仕事も子育ても一人でしてたら生きていくだけで必死。そういう腐ったやつの中にはバレないからやってるやつも山盛りいる。今、ここに名前晒したいぐらいムカついてます。もし、わたしが病気になって余命宣告されたら晒してやろうかと。親戚一同、世間体が何より大事な一族なので想像しただけで。。。

 

自分の給料についての話とか政治の話とかって日本では何故かタブーって感じだけどもうちょっと本当のこととか自分が思ってることとか言っていいんちゃう?選挙に行かない人の言う「誰がなっても変わらんやろ」って変わらんでいいってことなんかな?こんなままでいい?ほんまにええのん?ほんまにほんまにほんまにええの?

 

と、モヤモヤしたまま今年が終わる。

夜にはカウントダウンで発散してHappyな来年を迎えたいものです。