キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

なんちゃらペイが多すぎてわけがわからない。

スマホで決済できる「なんとかペイ」って何種類ぐらいあるんでしょうか。どれが得なのか使いやすいのか、まとめサイトなどを見てもさっぱりわからない。

だいぶ前にラインペイのお友達キャンペーンか何かで娘から1000円プレゼントの案内が送られてきて、口座登録をしたら1000円もらえるというので個人情報を集めたいんだろうなぁと思ったけどまんまと罠にはまって登録しておきました。その後、20%還元の時にコンビニで使ったので1000円以上使えましたが残高80円ほどになり、そのまま温存されています。チャージしてまで使うかなぁ。

そもそもコンビニあんまり行かないし。コンビニって飲み物とか高いじゃないですか。どうしてもコンビニしかなかったら仕方ないけど近所にスーパーとか薬局とかあれば飲料もそこまで行って買うかなぁ。パンとかスイーツとか美味しいのあるけど日常にコンビニは行かない生活なんですよね。たぶん、わたしの年代のそんなに金持ちではない人でしょっちゅうコンビニを利用する人は少ないんじゃないかな。わたしの周りだけかもしれませんが。ドラッグストアでも利用できるお店はありますがわたしの行動範囲には無いみたいです。

 

ペイペイは大きな還元キャンペーンしてましたよね。その時に乗り遅れたので今さらもういいかな、と思って登録していません。

メルカリのメルペイとか楽天ペイとか他にもたくさんあるようですが違いとかどれが得とかわからないので登録しようという気にならず、ラインペイも放置。

 

色々あるけど皆さん(特に若者)は使いこなしてるんでしょうか。あれこれ登録して使い分けてる感じなんですかね。それとも好きなものを1つ厳選して使ってる人が多いんですかね。

 

わたしは今、普段使っているクレジットカードがポイントが貯めやすくて使いやすいのでスマホ決済よりもクレカ決済をよく使うのですが、クレジットカードでもポイントを貯めるとわずかながらも還元気分を味わえるのでいっそスマホ決済はわずか数パーセントの還元ではなくて例えば1人1パーセントの還元よりも100人に1人100パーセントの還元の方が使おうかなって気持ちになるような気がします。

100人に1人無料になるとお店でも1日に何人かは「わーおめでとうございます!」という人が現れるわけであちこちで小さい幸せがありそうで楽しい。

1万円の買い物の時に当たらなくて100円の時に当たったら悔しいかもしれませんが、単純に毎日1回は買い物するとしたら年に3回ぐらいは当たるかも、ですよね。

ちょっぴり楽しいんじゃないかなーと思ったりします。

 

まぁもう少しすると競争力に差が出てきてどのペイが良いか、抜きんでてくるのがあるんじゃないかとも思うのでそうなった時点で登録するっていうのもアリですね。