キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

緊急事態の対応でリーダーと呼ばれる人のランクがよくわかる気がします。

新型コロナウィルスの流行で緊急事態宣言が出されてますが、なんか色々どんくさいなぁと思って毎日過ごしてます。個人的には遊びは制限されてますけど仕事は行けよってことなので仕事だけしてる奴隷のような生活です。心の友はAmazonプライムビデオ様とニンテンドーswitch様です。

政治のやることどんくさすぎると言ったら「政権批判、こんな時にしてる場合じゃない」「今はみんなで心を合わせてコロナに立ち向かわなくては!」とか言われちゃいますけど批判するだけではなくてこういう風にしたらいいんじゃないの?って意見は聞くべきじゃない?そんで知恵を持ち寄ってより良い策を考えるのが政治家の仕事じゃないん?けっこうあの人たちお給料いっぱいもらってるよね。

で、国の長だけでなくて自治体の長がどんな対策をしてどんな結果が出てるのかをネットでだけですけど調べてみたら、わたしが知らない県の知事さんとかですごい人がたまにいることに気付いた。

 まずは鳥取県知事の平井さん。

文春オンラインで読んだんですけど、やっぱりねー「この先、どうなるか?」って危険予測できる人でないとあかんよね。

unshun.jp

和歌山県知事の仁坂さんも国基準に満たない人も早期にPCR検査をすることで最初の院内感染?クラスター?と言われていた集団発生を広がる前に食い止めてましたね。「37.5度以上の発熱が4日間続いたら受診」とか言ってた国の基準は国に言わせるとわたしたちの受け取り方が間違ってた、勘違いしてたらしいので仁坂さんがますます正しかったということになりそうです。

 

大阪府知事の吉村さんも「テレビに出てるだけ」とか批判もあるみたいですけど、実のある対策もしてるんじゃないかなと思ってます。幼稚園、小中高の児童、生徒に対して図書カードを配るっていうのも素早くしていて、うちには子どもはもういないけど子どもがいる家庭で少しでもストレス緩和になるといいなと思いましたし。ただ、保育園の子どもも対象に入れてやれよ、とは思いましたけど。(後日、保育所の子どもも追加されて良かったです。)ついでに保育者にも毎月図書費を支給してくださるととても有効活用させていただけるとは思いますけどね。コロナ関係ないけど。

医療用の防護服が足りないからって雨ガッパの寄付を呼び掛けた大阪市長は、どないやの?って感じですが。

 

医療用のマスクとかエプロンとか足りなくなるだろうなーって予想できんかったんかな?アベノマスク466億円?それ使ってマスクとかエプロンの製造をどこかの企業に頼んだりできんかったんかな?うちの国の総理大臣が世間知らずで想像力も実行力もないなーっていうのは以前からよくわかってたけど、周りにいっぱい人いるよね?同じ政党の中にも若くて頭柔らかい人とか、めっちゃ賢い学校出てる官僚さんとか、誰も「いや、これはちょっと、、、」って言わんかったんかね?不思議で仕方ない。

まぁでも、会社っていう小さい組織でも上がとんでもないことやってても指摘するとうまく誤魔化したり、波風立てたくない人たちが現状維持を良しとしたりして指摘したり反対したり対案出したりする人はうっとーしがられて葬り去られることがよくありますので、国っていう大きな組織ならなおさらなのですかね。一人や二人は意見する人もいたと信じたい。ま、長いものに巻かれた人の方が出世しますからねぇ。。。

 

大好きな国、台湾のリーダーを見てると本当に自国のことが情けなくなる。

緊急事態を宣言するほどの緊急時に三権分立を根底から揺るがすような法案を通そうとしてるのがうちの総理大臣。

そんなことより早く10万円の次の支援を繰り出せや、って話。

 

言っとくけど、まだうちの総理大臣は何もしてないからね。アベノマスクもほとんどの家庭にはまだ届いてないし、届いてないうちに不織布マスクの輸入ができるようになってきたみたいで店に並び始めてるし。

1人10万円配るって言うてるけど、まだだーれももらえてません。

3月から自粛してるエンタメ業界、4月から自粛してるレジャー、飲食等のお店。

早くお金渡してあげないと、閉鎖やら閉店やら廃業やらしてるところがたくさんある。

 

自粛っていう一言で早々に収入が途絶え苦しい思いをしてるエンタメ業界。

一般人がstay homeしてる今、どれだけエンタメ業界が今までに作ってくれていたコンテンツで心が救われてるか。音楽やら演劇やらドラマやら映画やら、そういうものがもし何もなかったらstayしすぎてストレス溜まってキーーーってなるわ。

国からお金払ってもいいぐらいやわ。

ってか、今後一切戦闘機とか買わなくて良いから緊急事態の時のために使えるお金を置いとけ。国会議員の歳費、2割カットします、とかふざけてんの?それでやってる感とかちゃんちゃらおかしい。日給8330円でええやん。

そういう一般の生活をしてみないから何もわからんねん。

何もわからんリーダーは要らないです。