キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

人生のいつの時代も貧乏だったから経済支援の必要性が痛いほどわかる。

子どもの頃からずっと貧乏です。とはいえ、食べるのに困った時代はほんのわずかでほとんどは貧乏なりに楽しいことにもお金を使えてます。ただ、それはバイトやパート、派遣など非常勤ではあるけどずっと仕事に困ることがなかったし、身体も元気だったから働き続けてこられたので何とかなっていたということです。シングルマザーなので子どもたちが高校や専門学校に行ってたころには当たり前にダブルワーク、基本的に365日休みなしという生活を10年ほど続けてましたしね。

で、それぞれの貧乏時代の生活の中に今の新型コロナによる自粛があったらどうなってただろうかと考えます。たぶん、今実際にそういう生活をしている人はたくさんいると思うので自分の身に置き換えると辛すぎて。早く経済支援届いて、と願うばかりです。

 経済支援は最初はマスク2枚だけであとは和牛券だとか旅行券だとかの意見があったみたいですがその後1世帯30万円、ただし支給要件がかなり厳しくて実際に受け取れる人はわずかなのではないか、ということでネットでもかなりブーイングでしたね。ネットなどでもきちんと根拠があった上でこういう支援ができるのでは、と読んでいて納得できるような意見を出している人はもっと現金をさっさと支給したらいいのにという感じの意見が多かったように思います。わたしもそう思う。

結局、1人10万円、支給制限なしで決まりそうだけど、これ本当の本当に困ってる人にとっては額が少ないよね。

 

たとえば18から20歳ぐらいの学生だったわたしみたいに自分で学費も生活費も稼いでいるという正真正銘の勤労学生は飲食業でバイトしてたらたぶん終了。店自体が休業してしまうかもしれないし営業しててもバイトのシフトは減ってしまい賃金も減ってしまうのが容易に想像できる。私立の学校って学費納入期限までに学費を払わないと大抵の場合は自動的に退学になってしまうんじゃないのかな。わたしが学生の時はそうだったので学費納入期にお金足りない!って時には学校休んでバイトのシフト増やしてましたから。そういう人たちに1日でも早く支援が届いてほしい。

 

夫がいた時代は夫が正社員で働いてはいたけどお金にルーズな人だったので少ない給料の中からやりくりして貯めていた財形貯蓄をこっそり出されて使われてたりしましたので家族4人で40万円支給されたら祭りでしたね、多分。

 

シングルになってからはフルタイムのパートで保育士をして、時給なので子ども二人を育てるのは到底無理だから夕方からはスーパーでレジのバイトしてました。シングルマザーで収入が低かったら税金の面とか医療費とか公営住宅の家賃とか色々優遇されているんですけどそれでも収入が低すぎる(2つの仕事合わせて額面(手取りじゃない)280万円ぐらい)からギリギリでしたね。この時の職種がたまたま今回のような場合でも自粛に当てはまらないので減収は無いけれど、仕事によっては無収入になってしまってる方もいるんでしょう。

自分で言うのも何ですけど、ずっと真面目に生きてきてるんですよ。それでも貧乏。働きまくっているんですよ、全力で。よく人から「しんどくないの?」って聞かれましたけどそんなんしんどいに決まってるんですよ。でも働かないと食べていけないから無理をしてでも働く。幸か不幸か身体が丈夫なのでいくらでも無理ができたんです。「倒れるで」ってよく言われました。わたしは倒れなかったけど娘が倒れました。

一生懸命、真面目に働いているのにうまくいかない人、お金を稼ぐのが下手くそな人に対しての支援ってちゃんとしてほしいって思うんですよね。ものすごく悲しくなるんです。この国は頑張ってちゃんとしてる人よりもずるしてうまいことやってる人の方が楽に暮らしていけてるなーと思ったことが何度もあります。

頑張る人に絶望感を与えるような国なんて最低ですよね。頑張る人には希望を見せてほしい。

 

支給されるのはしぶしぶ10万円のようですが(まだ決定じゃないけど)本当に困ってる人はそれじゃ足りないし、コロナが落ち着いた後の経済的復興のことも考えたら1人30万円ぐらいとりあえず支給しちゃえばいいのに。30万円あれば経済的に超困窮してる人も何とかしばらく食べていけるだろうし、落ち着いた後にいつからいつまでの間に例えば旅行とか和牛とか?家電とか、アパレルとか、エンタメとか、外食とか、他にも今落ち込んでる業種に対して課金した証明(レシートとか)があればそれを年末調整や確定申告で添付すれば返さなくて良い。経済的に困窮して生活に使った人もそのころには年間の賃金とか出揃ってるだろうし、そういう申告をすればもちろん返さなくて良い。とか。

 

そんなこと言うてると「財源は?」ってよく言われてるみたいですけど日本は国債山盛り発行して国民一人当たり借金がいくらありますとかも政治家が言ってましたけど、それなら戦闘機なんて買わんでよろしいし、議員歳費なんてもっと月20万円ぐらいでよろしいし、議員の交通通信費とか月100万とかのアホみたいなの止めたらよろしいし、布マスク2枚配るのに466億円とか使う前にちょっと考えたらよろしいしってことなんですよ。

ってか、日本って自国通貨発行権があるのでとりあえずお金を刷ってとりあえず配った方が良いと思います。

自粛要請するのに補償がないとか、ほんとありえないと思います。補償も無いのに「今、みんなで我慢するときでしょ」とか言ってる人はお金持ちだからです。明日食べる物が無いってときになかなか人の心配などできません。こんなふうに緊急事態が起こったときに何とか助けてもらえるからこそ「あー、真面目に働いてて良かったな」って思えるんでしょ。ほんまに困ったときに助けてくれるために普段政治家は高い歳費もらってるんちゃうん?

地球全体で同じ緊急事態に直面したときにリーダーとか政治家のレベルの差が出過ぎてて日本人恥ずかしーってなってるのが辛い。

まぁでもそんな辛さなんか、今経済的に困ってる方に比べたら「へ」のようなもの。

 

休日の繁華街はみんなの自粛で人出が大きく削減されてるのに、平日は会社が休みますって言わないから通勤の人数、たいして変わってない。

補償出さないつもりだから休業要請はしない、みたいな。ずるいなー。

 

コロナ収束後の経済復興費も含めて1人30万円。

10万出すのも30万出すのも事務手続きの手間は同じでしょ。だったら効率重視です。