キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

アベノマスクに関して周りの反応が薄すぎて人間不信になりそう。(マスクは縫わずに作れる)

新型コロナウィルスが猛威をふるっています。不要不急の外出は極力控えていますが普通にバス乗って電車乗って通勤してるのはええんか?と毎日の通勤のたびに思います。

自粛自粛と言うけれど、周りもみんな普通に仕事行ってますしね。リモートワークできる職種って限られてますよね。

マスクも消毒液も全然手に入りませんがこのたび布マスクを世帯に2枚下さるそうで。

もうね、どこまで馬鹿にされてるのかと。わたしは怒り爆発でしたけど周りは意外とそうでもない。それが不思議で仕方がない。

 パートだったり日雇いだったりして仕事に行かないとお給料がもらえない仕事の場合、職場自体が自粛して休んでいるところもあるし、そうでなくても接客、販売業なら売り上げが落ちていて非常勤は休みにされることが増えてるのではないですかね。

幸いなことにわたしは今は手取り月給15万円に満たないとはいえ正社員として働いてるのでその最低ラインは確保されてるし、まぁ仕事も保育なので休みではないからいつもと変りなく少ないなりにお給料は満額支払われてる。でも以前フルタイムのパートで働いていた時には休みが多いと翌月の生活が心配で仕方なかった。パートを掛け持ちして子育てしてるシングルママだったので(元夫は養育費を払わず行方をくらませた)貯金だってそんなにできるわけではないし、その状況でコロナの影響を受けていたとしたら、実際に今そういう状況の人にとっては、と考えたらマスク2枚でなくてさっさと一律給付でお金を出してあげてほしいと思う。

なんだか色々条件を付けて世帯で30万円給付という話になってるようですが、しかも自己申告とのことですが給付条件見てると、それって生活保護のレベルやないの?と思うのですが。

マスク2枚案件でふざけすぎや、エイプリルフールかと思った、と怒りまくっていたわたしですが周りの人の反応がかなり緩やかで「まぁ、もらえるならもらっときましょー」とか「すごい予算使ってもらうんだから文句言えないか?ありがたく頂きましょう」とか「あなた、安倍ちゃん嫌いやもんね」とか、もう信じられへん反応。

 

好きとか嫌いですか?まぁ嫌いやけど、合ってるけど。なぜ嫌いなのかに注目してほしいわ。明らかに嘘とわかるようなことを平気でごまかし続けるから嫌いなんです。何があっても自分の非を認めないところが嫌いなんです。自分の言葉で演説や討論ができない頭の悪そうなところが嫌いなんです。

このマスクの話が出たときに自民党の人たち、誰も止めんかったん?ほんま呆れる。それにお金を使うぐらいなら薬の研究開発に使ってもらった方が断然良い。

マスク2枚ずつ全世帯に送ろうと思ったら〇〇億円かかります。それよりも薬の開発にしっかり取り組んでもらった方が良いと思ったのでその費用を丸々そちらに使わせてもらいます。国民の皆さんはマスクが売ってなければハンカチなどで手作りマスクなど作ってしのいでいただけるとありがたい。」とか言えば納得できるのに。

布マスクの作り方は川辺株式会社さんのインスタとかwebサイトに超絶簡単なのが載ってます。縫わなくて良し。ハンカチとゴムさえあればすぐできます。ハンカチは大き目(50㎝角ぐらい)だとわたしみたいに大き目の顔面でもいけます。

f:id:kikikimuko:20200404232131j:plain
f:id:kikikimuko:20200404232128j:plain
f:id:kikikimuko:20200404232124j:plain

・ハンカチを4分の1の幅に折ります

f:id:kikikimuko:20200404232121j:plain
f:id:kikikimuko:20200404232117j:plain
f:id:kikikimuko:20200404232114j:plain

・3等分した辺りにゴム(輪っかにしたもの)を通して左右を折りたたむだけ。

めっちゃ簡単。考えた方、素晴らしい。布マスクわざわざ送ってもらわなくてよし。

 

送ってくる布マスクが安倍総理自身の選挙地盤の山口県産という話もあるので、そこも眉間にしわが寄る原因のひとつ。

*追記

この件に関してはマスク製造のメーカーは安倍総理とは無縁とのことやけど、今までが今までですので人って今までの行いで判断するし、されるしね、そういうことじゃないですかね。今回のメーカーさんにはまったく罪はなさそうだけどモリカケやら桜を見る会やら安倍嫁のなんやかんやもちゃんと納得のいく無縁証明してほしいもんです。

 

で、話を元に戻すとなんとなくイメージだけど生活に困ったことがない、割と恵まれてる人たちはアベノマスクに対して寛容で余裕の発言が多い気がします。わたしの知り合いで反応が薄かった人たちはみんなそのタイプかなぁ。なんかそのことで今までは一緒にランチしたり職場で普通に接したりしてたんだけど「わたしとは違うなぁ」としみじみ感じてこれから普通に付き合える気がしなくなってしまったのですよ。

話せば長くなるぐらい割と人生谷あり谷あり(山がなくて落ち込むばかり)だったので一生懸命働いていても経済的に恵まれないことって普通にあるよ、と思ってるから頑張ってるのにしんどい人のことを心配してしまうけどそういう経験がない人には想像もつかないからアベノマスクを「仕方ない」「くれるならもらっとけ」と思えるのかな。それって自分だけ良ければ、他人のことは知らないよっていう想像力の欠如なのかな。経験したことないのに理解せよと言う方が無茶なのかな。わたしも娘が病気になって家で重度身体障がい者を介護するって経験がなかったら知らなかったこともたくさんあったしなぁ。

 

だけど、亡くなった娘は重度の身体障がい者になっても「わたし、人のお世話がしたいの」と言ってたんだよなぁ。そして体は人のお世話になってたけど心ではたくさんの人を癒してたんだよなぁ。わたしも今きっと困っている人がいると思って怒っているのだけど周りは割とそうではないんだなぁと人間不信の入り口に立ってしまっています。