キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

新型コロナウィルスのせいで我が家のストックがヤバくなってきた。

今どきのミニマムな暮らしに憧れつつも一向に片付けができないわたし。これ置いといたらいつか何かに使えるかもという昭和30年代ぐらいまでの暮らしの名残り+いつか何かに使える(はずの)廃材を集めてしまう保育士の性質+備えあれば憂いなしの心配性から子どもが小学生ぐらいまでは近所の人に「キムコさんちに無い物は無いな(お金以外)」と言われてました。

今はちょっとマシになってきたとはいえ、生活消耗品のストックは常に置いておきたい。

 一番不足しているマスクは元々普段使いする習慣がなかったのでずっと前に買ってた1箱50枚入り×2のがすでに底をつきかけて、そろそろ布マスク登場するしかないかというところ。

でもその他のものはそんなに緊迫感がなかったんだけど。

 

ネットのデマで一時期スーパーや薬局の棚からトイレットペーパーとティッシュペーパーが消え去ってたときもストックがあるので余裕だったし。

 

でも、最近少し焦りが出てきました。

アルコール除菌系のものがどこにもない!

以前、手抜き掃除について書いたときもお気に入りの掃除用品として「ドーバーパストリーゼ77」を入れていましたから普段から1本だけはストックしてるんです。

www.kikikimuko.com

それがだいぶ減ってきたので買いたい。でも今、どこにもない。ってかある。ヤフオクとかAmazonとかメルカリとか楽天とかにある。あるけど、なんだ?その値段?っていうえげつない高騰ぶりで買えない。

普段はロハコで500mlのスプレーボトルのものを900円弱ぐらいで買えていましたけど今は500mlで安くて3000円ぐらい?高いと3本で15000円とか。ありえない。無茶苦茶やわ。値段って自由競争で需要が多いと高くなるし需要が少ないと安くなる、それはいいの。でもこれで儲けてるのってその製品を作ってる会社でもなんでもなくてただの転売ヤーと呼ばれる”人の弱みに付け込む系”の人たちでしょ。

気に入らない。

f:id:kikikimuko:20200321144100j:plain

流通が普通に戻ったらまた適正価格で購入します。

 

愛用のウェットティッシュもアルコール除菌のはどこにも売ってない。まぁそんなに探し回ったわけではなくてネットで見てるだけですけど。あと1パックは残ってるので大事に使います。娘を介護してた時に使ってたアルコール綿、医療用品なので使用期限があって期限を3年ぐらい過ぎてるけど除菌するぐらいなら使えるだろうと出してきた。掃除とかはさみに付いたテープのベタベタとかを取るのにちょこちょこ使ってただけなのでまだたくさん残ってる。在宅介護してる人はアルコール綿が日常的に必要な人も多いだろうからそういう人にはちゃんと行き渡ってるのかな。

 

新型コロナウィルスの影響で手洗いうがいをみんなが心がけるようになったんでインフルエンザの流行が抑えられてるという話を聞いて、いやいや、普段からやっとけよ、と。そうか、うちの次女が毎年のようにインフルに罹るのは予防接種をしないということもあるけれど手洗いがものすごく雑だからというのも原因の一つなのかもしれない。

 

どちら様もいざというときのためにもうちょっとだけ家にストックを置いた方が良い気がします。新型コロナ、このままおさまってくれるかどうか諸外国を見てたらまだまだ予断を許さない感じなので、突然(政府の発表は思い付きのように突然が多い)「明日から外出禁止」と言われても大丈夫なように保存食も少しストックを増やしておくことにしよう。災害の際には三日分は水と食料を確保と言われてるから三日分ぐらいは何となく置いてるけど。まぁ水は水道が使えなくなるわけではないから最高の保存食「米」さえあればなんとかなるか。