キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

コロナウィルス封じ込められてないのにオタクが完全に封じ込められて経済が回らない。

もちろんオタクだけが経済を回してるわけではないですけど、自分自身のことを考えてみるとオタ活以外に使うお金って必需品なので節約のために減らそうと思っても普段からそこそこの節約はしてるのでほとんど減らせない。

でも、オタ活費用は0(ゼロ)にできるんだよなぁ。

実際、数年前から雑誌をほぼ買わないようにしてるから、それだと次に使う予定なんて今は一つも無い。

 本当なら3月にもう一回SHOCK観に行きたかったし、春になったら剛さんのソロ活動の発表があるし、チケット取ったり遠征のホテルとか交通とか予約したり、という感じなんやけど、今年はそれが0(ゼロ)。

そして他のお芝居とかも自粛方向なので休日の暇つぶしは本を読むかゲームをするかAmazonプライムビデオを見るかの三択。Amazonプライムビデオは面白いのたくさんあるし、不満はないけどわたしみたいなオタクが世の中にはたくさんいて、その人たちがみんな動かないとなると本当にその部分だけでも経済がストップしてしまうなぁと心配になる。

大阪ではライブハウスで感染があったのでライブハウスだけが悪者みたいに言われてるけど、無症状やったらチケット取ってて中止にもなってなかったら行くよね。実際にわたしも2月のSHOCK、観に行ったし。毎日公共交通機関使って通勤してるのは止められてないのにお楽しみは我慢しなさいって言われてもなぁ、って思う。

大人なのにそんな我慢もできんのか、って言う人もおるかもしれんけど、一所懸命に働いても給料安くて、それでもたまにあるそういう楽しみのためにせっせとお金貯めて着ていく服を買ったりホテルや交通を予約したり会場の近くでおいしいごはん屋さんを探しておいたり、お土産をネットでリサーチしたり、それらを自分は何の症状もなくイベントも中止にもなってないのに行くのは自粛しろって言うんかい?

そもそも、政府が学校の休校やらイベントの自粛やらを「要請」してるだけと逃げてるところが気に入らん。責任取って、補償もしてあげて欲しい。10万円貸し付けって、えー?そんだけ?ケチすぎる。国会議員はどんだけひんしゅく買っても辞めへんし、辞めんとクソ高い歳費だけ取りやがって、こういう時に国民助けるためにお金使わへんなんて本当に信じられへん。戦闘機とか1台も買わんでいいから、ゴミが埋まってても8億円値引きせんでもいいから、花見に地元から知り合い呼ばんでいいから、困ってる国民助けようや。

一斉休校のタイミングも遅すぎると思うし。中国からの入国制限ももはや日本の方がコロナヤバい地域になってるから誰も来ようと思わんのちゃう?って感じやし。

さっさと学校も会社も全部休み要請して2週間、国中で息を潜めて様子を見るぐらいした方が良いのと違う?休校にしても小学校高学年以上の子はあちこちうろついてるの目撃するし、学童保育で結局集まってるし、あんまり休校にした意味なさそう。

なんでもかんでも自粛で販売業とか大ダメージでしょ。

いつまでこれが続くのか、「1、2週間の山場」って毎日のように言いつつすでに1、2週間経ってるという茶番。

 

国会議員全員、個別で「新型コロナ対策、わたしならこうする!」ってネットに小論文載せてくれへんかな。個人で書いてもらって、国民はそれを自由に読ませてもらって誰の論文が内容がきちんとしてるかを自分で判断するわ。

国としての判断と言いながら総理大臣が発表することがずっとはっきりしないのですが(わたしの理解力の問題?なの?)同じ自民党の中で「それ、ちょっと意味わかりませんけど?」とか「それ、結局何を言いたいかわかりませんけど?」とか意見は出ないの?

 

わたしは保育士で子どもに対して話すことが多いのでわかりにくいことをなるべくわかりやすい言葉で伝えるという癖がついてるのですが政府の発表は言葉は立派やけど何が言いたいかさっぱりわからんことばっかりで、うんざりするばかり。

 

要するに、さっさと検査と情報公開をやってくれってことです。

そして早くオタ活を再開できるようにしてくれってことです。

オタクに金を使わせろ!