キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

台湾行きたいー。

昨年の秋に初めて台湾に遊びに行って惚れこんでしまい、春にはまた行こうと思っていたのに新型コロナのごたごたで行けそうにない。

暑すぎるのは嫌なので春に行けなかったら次のチャンスは秋になるー。

いつになったら解禁されるのかしら。インフルエンザとどのぐらい違うのかしら?

正確な情報が頂きたいものです。

美味しいものとかお土産とかどれにしようかな。次に行くときのための覚え書き。

 ・胡椒餅

饒河街夜市にある福州世祖胡椒餅が非常に非常に美味しかったので次も絶対食べる。

夜市以外にもお店があるらしいので違うところを探してみてもいいかな。

阜杭豆漿

店の名前だかメニューの名前だかもわかってないけど朝食が安くて美味しかった。

上信饌玉

ここはお土産を絶対ゲットしたいお店。ナッツのタルトみたいなのもパイナップルケーキも美味しかった。永康街路面店はたくさん試食もさせてくれましたー。

・ガチョウ

阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)というお店が美味しいらしい。帰国してから知ったのでまだ食べたことない。しかし写真で見ると美味しそう。

・小籠包」

濟南鮮湯包っていうお店が美味しいと友達に勧められて山盛り頼んで山盛り食べて美味しかったのでまた行く。しかし他の美味しい小籠包の店も攻めてみたい気もするなー。

・メロンパンみたいなやつ

「菠蘿麵包 ぼろパン BOLO PAN」メロンパンにバターを挟んだようなパンらしいです。カロリー考えたくないですが絶対おいしいはず。食べたい。

・メロンパン以外のパン

台湾はパンがおいしいとかで、そういえば秋に行ったときにもパン屋さんがたくさんあるなーと思ってました。次はパンも食べてみたい。帰るときに買って持って帰る、もアリかな。食べたいものいっぱいありすぎて。

・貢糖

これは次回も買わねばなりませんね。だって他に売ってない。日本でも食べたことない感じ。

牛肉麺

街を歩くとけっこう行列ができているお店があったけど時間がなくて並べず。次回こそは。

・かき氷

これもタイミングがうまくいかず食べられなかった。食べたかったー。

・潤餅(ルンビン)

野菜のクレープ包みって感じで屋台で食べたんだけどお腹いっぱいでもスッと入ってくるあっさり系。これもまた食べたい。

 

あと、食べ物じゃないけど靴屋さんに行きたい。

スーパーで地元の人が買う普通のお菓子を買いたい。

不二家に行って台湾限定グッズ買いたい。

二泊で足りるか?

 

早く新型コロナが落ち着きますように。

台湾に行けますように。

貧乏な老後でも年に一回ぐらいなら台湾旅行できるかな。