キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

夜中に足がつって眠れないときの対策。

年齢のせいか眠っているときに時々足がつってどうにもこうにもならなくて痛みで目が覚めることがあります。

ふくらはぎだけではなくて足の甲とか指がつることもあるので自力ではなかなか回復が難しい。何年か前まではつった部分を少しマッサージするだけでまた眠れたのですが最近は回復も遅いし左をマッサージしてる間に変な姿勢になるもんで右がつったり、、。

ネットで対策を調べたりもするんですがこれというものはなくて。

今のところの自分の最良の対策を記録しておきます。

 ・水分補給

水分不足だとつることがあるとネットにもよく書いてあるので寝る前にコップ1杯の水分を。でもそのせいで今度はトイレで目覚めることもあるので加減が難しい。

 

・冷え対策

わたしは極度の暑がりなのですが足元はしっかり温めてます。頭寒足熱。

 

・マッサージ

つっているところをひたすらマッサージ。と言っても痛みで自由がきかないので手のひらでこする感じで、とりあえず血行が良くなってくれれば、と。

 

・飲み薬

効いてるのかどうか実感はそんなにないですが娘が見るに見かねて買ってきてくれたので「ツラレス」とか「芍薬甘草湯」とか飲んでみてます。

 

・マッサージ機?

マッサージ機というかマッサージクッションやマッサージブーツみたいなのを使ってます。自力でマッサージしていて他のところがつってきて二進も三進もいかないときに使ってみると割と楽になるのでかなり重宝してます。

これのピンク色。何年か前のものですがつってる部位に直接当てるのではなくてふくらはぎや足の甲がつってる時にも太ももに当ててじわじわ血行を良くする(良くなってるかわかりませんが)というイメージの方が良いかなーと思ってます。直接足の甲とかに当てるとゴリゴリ当たるので痛いんですよね。

で、今年娘が買ってきてくれたのがかなり良いのです。

クッション型のではうまくいかないときでも今のところこれがあれば何とかなってるのが「パナソニック レッグリフレ」

娘が買ってきてくれたのはこの膝までのタイプですが太ももまでのもありますね。高いけど。

夜中のものすごく眠いときなので装着して電源入れたらそのまま寝たりしてますが(気付かぬうちに脱いでるようです)一番やわらかいコースでマッサージしてもらうと心地よくて1回でおさまらないときは何度か繰り返して使ってます。血圧を計るときに腕に巻いてシュポシュポって空気入れたり抜いたりするあの感じでギューッと(と言っても痛くない程度)絞めてくれたり緩めてくれたりで気持ちいいです。

 

難点はかさばるってこと。

置いとくのにちょっと邪魔です。畳めばコンパクトにはなりますが夜中に使うかもと思うといちいち片づけると出すときが面倒。

なので100均のでっかいPPバッグに入れてます。

 

フットマッサージャー、値段高いですけど本当にお勧めです。