キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

ヘアマニキュア、自分でやってみようと張り切って買ったのに無駄になりました。

年のせいだから仕方ないとはいえ、白髪が気になるんですよね。目が悪いので自分でヘアカラーは難しいと思ってずっと美容院でしてもらってます。少し前までは2か月に1回ぐらいで何とかなっていたのが最近は1か月を過ぎるとかなり気になるようになり、そこから美容院に行くまでの1か月がすごく嫌なんです。1か月に1回となると今度は髪のダメージも気になりますし(薄毛も気になり始めた、、、)それで美容院で勧められていたのがヘアマニキュア。どんな感じか気になるーと思ってたんですが、CMとかで見るとすごく手軽な感じ。これなら自分で次に美容院に行くまでの繋ぎとして使えるんじゃないかな、と思ったんですよね。

 友達にもリサーチしてみましたが自分でカラーしてるという人はいたけどマニキュア使用してる人はおらず、まぁ1000円ぐらいだし試しに買ってやってみてもいいか、と薬局へ行ってみました。

ネットでお勧めのヘアマニキュアを調べて行ったのですが薬局にヘアカラーはたくさん並んでましたがマニキュアはほとんど無くて、調べていた商品も見当たらず、家に帰ってからネットで頼んでみました。

届いたヘアマニキュアのパッケージを見ると

f:id:kikikimuko:20200121155240j:plain
f:id:kikikimuko:20200121155228j:plain

すごい、お手軽そう。いいやん。いいやん。

と思って中を開けてみると説明書が入ってました。

f:id:kikikimuko:20200121155413j:plain
f:id:kikikimuko:20200121155430j:plain

え。ちょ、待って。

めっちゃ説明多い。

しかも「お肌や頭皮につくと色がなかなか落ちません」とか「衣服や浴槽、タイル、床、壁、家具等につけないようにしてください」などの注意事項が続々と。

風呂場で塗って5分置いてそのまま流せばいいと考えてたわたしのハードルが一気に上がりました。

しかも、使用後も髪が濡れた状態だと色落ちしますって、汗かきで冬でも暖房されると汗だくのわたしには絶対あかんやん。

黒い汗流れるやん。

というわけで試してみようと思ってたけど説明書読んだだけで心が折れました。面倒ですが素直に美容院に行くことにします。

多分、こういうのを協力してくれる同居人がいる方はマニキュアだと髪も傷みにくいようですし、良いと思うんですが残念ながらうちの同居人は協力する気なんてさらさら無いタイプなので。ド近眼のわたしソロでは無理ですね。

 

仕事してるので髪を染めておきたいですが退職して家にいるなら染めない選択は大いにありだと思ってます。薄毛も帽子被ってカバーしようと思ってます。美容院代もけっこうかかりますので節約。