キムコノキモチ

貧乏老後を少しでも楽しく過ごす方法を日々模索中。保育のこともちょこっとね。

だいたい底値で買おうとしてるけどうっかり騙されそうな最近の話。

買い物は仕事帰りについでに買うか、ネットを利用するかコストコかという生活なのですが仕事帰りの普段の買い物で最近「ん?」と思うことが続きました。

 

洗剤とか調味料はすごく底値にこだわるわけではないけど(生活の中で細かくチェックして買いに行くのが無理なので)だいたい底値近い感じで買いたい。ストックが無くなってきたなーと思ったタイミングでまぁまぁ安いのを見つけたら買っておくって感じですかね。

 

で、先日マヨネーズ(糖質オフ生活には必需です)をそろそろ買おうと思って。火曜日に行ったスーパーに貼ってあったチラシに木曜日の特売情報があったんで買いに行ったんですよ。手に取ってみると「なんか小さくない?」と思ってグラムを見るといつも買ってるのは450gなのに350gでした。そのマヨネーズだいたい底値で税抜き158円~178円って感じなんですがそのお店の特売価格は税込み178円。100gも少なかったら全然特売価格じゃないよねぇ。いつもと同じマヨネーズだと思って買っちゃったらちょっと悔しい思いをしたかも。元々そのマヨネーズ、だいぶ前には500gだったのがナチュラルに50g減ってたのはよくあることだと思いましたけど更に100gも減ったんかと思ってネットを見ると350gは三つ穴キャップというのが採用されててよくお好み焼き屋さんとかで細くてきれいなラインが出せるっていうものらしいです。

 

もう一つは洗濯用の洗剤。わたしは液体よりも粉末洗剤派なんですけど特にどの洗剤がいいとかこだわりはないんです。その時に安くなってるのを買うって感じです。いつもは1箱158円~198円(税抜き)ぐらいで買ってますが、その日に薬局で店の前に特売風に並べられてたのが1箱178円(税抜き)の2種類。これでいいやと思ってそのうちの1つをカゴに入れようとしたら「なんか軽い?」と思ってよーく表示を見ると600g。いつも買ってる洗剤ってたしか850gとか900gだったような、、、と店内の棚にある物を見に行くとやっぱり900gでした。で198円(税抜き)20円違いで300g違うならわたしはこっち。

 

価格を変えないで内容量を変えるということは最近多々あるようですので購入する側が気を付けていかないと、ですね。節約できるところは節約してここぞというところ(まぁだいたいヲタ活)に使えるようにしたいです。